ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 葬儀について7-2
葬儀について7-2

ここ数週間、プロバイダーのサーバーの機能が低下し、なぜか見ることもブログを書くこともできませんでしたが、ようやく本日治ったのです。楽しみに見ていてくださいます皆様に、お詫び申し上げます。

さてずっとシリーズでご紹介してきました「家族葬」についてですが、地方だけかも知れませんが最近は、家族葬に関わらずコロナ禍前のように一般葬も増えつつあります。ただ以前と異なるのは、式の時間に一般の方が参るのではなく、30分前までに多くの方々がお参りしてそのまま戻られるという形が定着したようにも感じます。地方ではいまだに式の時間に合わせてお参りにおいでになられる方も、たまにはいらっしゃいます。でも周囲の方々が注意され、バツが悪そうに皆さんと同じように戻られるようです。地方では当たり前の習慣だったのが、コロナ禍の影響で当たり前ではなくなったと言えます。家族葬ではこれで十分ですが、一般葬では数年前の大きな式場で大人数での隣席で、見栄を張るかのように大きなさいだんで派手にやってたことが、何か懐かしくも思えますね。実際で言うと、弊社の場合は大式場は使用せず、大きな葬儀も小さな葬儀も真ん中の中式場を使って、椅子の間隔を空けてほぼ半分くらいの参列者で行っています。コロナが完全に終息しても、きっとこの形は残ると思われます。式の形はどうあれ、見栄を張らずに真の気持ちで故人をお送りしましょう。