ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 葬儀について8-1
葬儀について8-1

いよいよ8月が始まりました。8月と言えば、お盆です。特に新仏様をお迎えし送る行事の初盆です。

一般には、8月の13日にお迎えし、15日にお送りするものですが、地方ではもっと早い時期からお迎えをする形が多いのです。特に今年は曜日や連休の関係で、1週間ほど早くお盆の用意をせねばなりません。なぜなら、7日が土曜日で11日の山の日の祝日が無くなり、9日に変更となり、7日から3日間の連休になったことで、一般のお参りが早くなる可能性が高いのです。例年で行くと、早い方で10日くらいから初盆参りに伺われる方がおられたのですが、今年はさらに早く7日の連休初日から回られるかも知れません。そのためにも、早めの準備が必要です。商売をされてる方や企業の役員さん、団体の代表の方など有名人・著名人の方は特にお参りも多くなるかと思いますので、早めの準備をお願いします。

お盆の準備としては、葬儀後の後飾り段(2段~3段のもの)を設置し、上段に遺影写真・2段目に位牌・3段目は供物等をお供えします。段の両サイドには、行灯や灯篭等を設置し、段飾りの上脇には提灯を両サイドに下げます。これで一応の形ができます。あとはお参りにお越しいただいた方に、そのお礼として返礼品をお渡しすれば、礼儀としては十分です。弊社でも返礼品は多数種用意しておりますが、ギリギリで申し込まれても準備に間に合わない場合も出てくるかもしれませんので、早めのご予約をお願いいたします。

 

詳しい品の詳細や価格またはお盆に関することなどは、☎22-2258 松下佛具店もしくは☎27-5503 亀川斎苑まで、お問い合わせください。