ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 葬儀について8-2
葬儀について8-2

コロナ禍の中のお盆も終わってしまいましたが、初盆のお家はいかがでしたでしょうか。今年も初盆の飾りはせずに、家族だけでお迎えしそして送りたいと思われる方が多かったように思えます。でもそんな中でも昔ながらの伝承で、キチンとされてる家も意外にあったのも印象に残ります。ただコロナが蔓延して、初盆参りに出かけられなかった方がたくさんおられたのも事実ですね。またせっかくお参りのお越しいただいても、接待もできずお返しの品を渡すばかりなお家も多かったのではないでしょうか。

お盆は新仏様のためにある行事です。やっと人間界から仏様の世界へ導かれて最初のおつとめが、お盆となるのです。2年目以降は、ご先祖の一員として在家の行く末を見守っていただけることになります。ただ2年目は人間界では、3回忌となりますのでまた戻っていただくのです。ここまでで一括り。そこまでが終われば、ご先祖として毎日お参りしましょう。

当社斎場の「亀川斎苑」のコロナ禍家族葬特別プランは、多くの皆様にご利用いただいております。特に家族葬B式場はご遺族の方とご遺体が最初からお見送りまで、ずっと一緒に過ごせるという利点がある式場になります。家族葬Aの式場は、式場とご遺族の部屋が別室になり、会葬者がちょっと多いと思われる場合にご利用利点がある式場です。どちらも人気があり、天草内はもとより他県からの方々からもご利用いただいております。また夜中でも直接斎場に入ることができるため、慌てて自宅を片付けなくてもよいという利点もあります。これは「直入り」といい、当社のみが行うサービスなのです。もしものときは、ご利用ください。

亀川斎苑 ☎0969-27-5503