ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 報恩感謝!
報恩感謝!

9月と言えば本来は秋なのに、まだこの暑さ、残暑がつづいています。残暑お見舞いは、8月末なんですが今年は気候自体が変ですねえ。台風が近づいているという事で、この時間は若干涼しくなったかな?とも思えますが、ちょっと動くと汗ばんでしまいますから、やはりまだ夏を引きずってるようです。まだまだクーラーのお世話にならないといけないですね。熱中症対策としても、まだ必要です。電気代の辛抱よりもクーラー付けて、対策を講じましょう。

9月と言えばもう1つ、年行事としてもみなさん関わります「秋の彼岸」があります。9月22日前までの1週間、ご先祖の供養を行います。22日が彼岸の最終日ですが、それまでの間にお仏壇やお墓のお手入れやお参りをしましょう。普段から参ってるから別に改めて参る必要はないと言われる方は、それでも構いません。元々、彼岸の行事はお寺が行う事ですので、一般の方々はそこまで強いられることは無いのですが、節目という形ではやはり必要かなと思います。春の彼岸から始まり、お盆そして秋の彼岸と1年に3度の行事です。普段されるかたは別としても、あまり墓所へもお仏壇にてを合わせることをなされない方は、特にこの時期にはお参りしましょう。ただその場に行って、線香上げて手を合わせるだけでもいいのですから。ご先祖があっての今があるのです。「報恩感謝」、この言葉につきます。感謝の気持ちを忘れずに、毎日を送りましょう。