ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. お盆がすぎ、また寂しい地方です。
お盆がすぎ、また寂しい地方です。

何かと慌ただしくバタついたお盆も何事もなく、過ぎたようです。ただ例年と異なるのは、やはり新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためのいろんな方策を、様々な場所で自宅で個々で講じられてたことでしょうか。このコロナさえなければ、遠くにお住いの子どもさんやお孫さんも帰省されて、楽しいお盆が迎えられたはずなのに、今年はほんと寂しいお盆でしたね。

コロナ収束ではなく、終息までは2~3年はかかるとも言われていますが、せめて落ち着く収束まではいってほしいですね。でも落ち着くまではやはりあと1年は必要かと思われます。それまでコロナ拡散拡大を防止しながら、もちろん事業を進めていく所存ですが、毎日の事かなり大変ですね。でも仕方ない、今はやるだけのことはしないといけないですね。個々でも大変ですが、やり遂げましょう。

今年は2大疾病が流行りつつあるようです。1つはコロナ(疾病と言えるかはわかりませんが)。1つは熱中症(もうすぐ立秋なのにこの暑さ)です。死亡者の数だけで言えば、コロナより蔓延し恐い病です。また冬になると更にインフルエンザがまた流行りだしますね。現代は病を避けては生きられない、個々の免疫力や強靭な身体を作っていくしかない時代なのかも知れませんね。