ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 葬儀・仏事について
葬儀・仏事について

やっと秋らしくなってきましたね^^

でもまだ日中の暑さは残りますねえ。時には30℃近くにもなったりしますから、まだまだ水分は取らないといけないようです。

私は余り水分をとらない方ですが、たくさん飲む方を見てると、2Lのペットボトルを毎回ガブ飲みされてるようです。確かに必要ですが、1日2Lほどでも十分ですね。ただたくさん運動や労働や屋外での活動が多い方々は、その分補給しなければなりません。でも一般の方は、たくさん採りすぎると膵臓や肝臓などの内臓器官に支障をきたすことも考えられますので、またガブ飲みもよくないですので、少量ずつ飲むことをお薦めします。食物のいい部分はたくさんありますが、いいからと言ってたくさん取るのは、他の体の部分に負担がかかりすぎるという事になります。ほどほどが1番です。

さて、明日は敬老の日。私もそれに近くなってきましたが、いわゆるまだまだ若い人には負けないつもりでいます(笑)。つもりですので、その言葉通りにはもちろんいきませんね^^ただメンタルの部分は、平成生まれ以降の方々には負けないと自負しています。いわゆる打たれ強い、ということですね。ほとんどの敬老を迎える方々は、皆そうだと思います。口で言うほどそこまで元気ではないにしろ、精神面ではかなり強い方々ばかりでしょう。それが今の時代まで築き上げてきたパワーの源だと思います。

ちょうどお彼岸の最中です。ご先祖の墓参りを午前中に行い、午後もしくは夜には敬老の日を家族で祝ってみてはいかがでしょう。いろんな意味で、楽しいひと時が迎えられるかと思います。家族団らんという言葉は、こういう場面に本来使われるものなのです。是非、お薦めします。