ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 葬儀について9-1
葬儀について9-1

こんにちは。

今日は、コロナ禍でもしお亡くなりになったときには、どうすればよいのかをお知らせします。

お身内の方がコロナの陽性反応で、持病がありかかると重くなるかもしれないということで緊急入院されたとしましょう。もちろん重症化の確立が高くなるわけですから、その旨を保健所や主治医にまずは連絡してください。そして判断を仰ぎ、コロナ患者受け入れ態勢がある病院へ行きましょう。最初が軽いようならば、自分の車で行かねばなりません。人との接触はダメなのです。それから入院の手続きを行い、病院に入ることになります。容体が悪くならなければ、10日間で退院できますが、重症化したらナースセンターの近くの部屋で集中治療を受けることになります。懸命の処置がなされて、それでももしものときは、病院からの搬送(お迎え)を業者に依頼します。地元の場合は、搬送ができる業者は市の方に申請しています。申請登録もしてない業者がたまにいますので、ご注意ください。通常の場合の搬送料金は距離にも寄りますが、日中であれば10km(搬送車は10km単位)2万円弱で、それ以上はいただけません。しかしコロナで亡くなった方を搬送すると、搬送料金(法定で決まってます)+作業料金として、熊本市内なら50万円~150万円、天草の地元でも35万円とういうボッタクリの請求がくる場合が多発しています。

これを防ぐためには、最初に搬送料金を訪ねて、キチンと料金を応えた業者を選ぶようにしてください。膨大な請求が来てからでは遅いのです。まずは確認を!