ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 葬儀について10-2
葬儀について10-2

昨日あたりから、急激に寒くなってきましたね。すっかりというか、いきなり秋になったようです。

いままでの暑さで慣れていましたから、この急激な寒さには身体が付いていかない状態になるかも知れません。少しでも暖かくして、心身を護りましょう。

さてこのコロナ禍の国の対応で、都会では家族葬が主流になってきたようです。蔓延防止の国の施策も終えることになり、元に戻るはずでしたが、コロナでの自粛はかなりの影響を葬儀界にも与え、よほどの地かい存在でなければ、参りに行く必要は無いと思われる方が多いようです。コロナの最初のころは、供花を贈ればそれだけでよいと判断された方々も多かったですが、収束に向いつつある近年は、その逆で近親者やよほどの取引先や親友などの場合のみに参列されるパターンが多く、そのほとんどが家族葬と呼ばれるタイプに変わってしまいました。

ただ地方においては、元のようにとはいかなくても一般葬をされる方が、少しずつではありますが増えてきています。実際に行うに当たっては、家族葬よりも一般葬の方が意外とお得な部分が多くあります。弊社の場合は、家族葬ではサービスの部分がプランによっては、まったく無いのもありますが、一般葬は全プランお得なサービスを受けられます。やはりこういう面でも、地方での一般葬が増える所以ともいえるかも知れませんね。

*仏事に関すること何でもお問い合わせください。

       斎場 亀川斎苑 ☎(0969)27-5503