ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 葬儀について4-1
葬儀について4-1

こんにちは。4月に入りましたね。待ちに待った暖かい日々が続きますね。しかしながら、昨日はあつかった。熊本市内に居ましたが、最高気温は26℃になってました。いきなりの気温上昇で暑いのはまったく平気な私も、さすがにバテるほどの陽気でしたよ。朝出るときは14℃ほど。30分毎に1℃ずつ上昇していくような感じでした^^;ジワっとあがるならいいんですが、急激な温度変化は辛いものがありますね。屋外に出られるときは、注意してくださいね。

さて今回は、葬儀についてではなく、関連するその後の故人との付き合い方とでもいいましょうか、そのての話をさせていただきます。葬儀が終わった直後のその日は、最近は初七日法要として行われることが多々ありますが、本来は亡くなられてからその日から数えての七日目に、法要を行います。でも前項に申しましたように、遠くへ戻られる方や休みがひっ迫される方など様々ですので、その日のうちにお経ののみを行うという慣習に定まりつつあります。実際にご寺院もそのつもりな方が多いです。ただその後は七日毎に二七日・三七日・四七日・五七日・六七日そして四十九日を経て忌明けまでは、キチンと行って参ります。さすがにここは省略できないと思いきや今の時代はそうでもなく、葬儀後2日目には忌明けの法要までされて、あとはご寺院にお任せと言う方も増えてきました。ご時世のせいにしたくはないですが、実際には年々増えています。

葬儀その後の第1弾はここまで。また次回に!なお、その後をさらに詳しくお知りたい方は、下記へお越しいただくか電話でも構いませんので、お気軽にお尋ねください。

  大正五年創業 有限会社 松下佛具店 ☎(0969)22-2258 午前8:30~午後6:00

                                   土・日も開いています。