- コースはそのまま、式場拡張プランのご紹介。
-
新型コロナウイルスは夏場を迎え、とりあえず収束という形で昨日から動き出しましたが、ワクチンや治療法などが発見、開発されるまでは予断を許さない状況です。
学校や密になる遊戯施設等もほぼ昨日から営業を始めています。斎場は密の場には含まれませんでしたが、基本は結婚式場と同じと言えます。どうしても密になりがちですが、開始時間を広げることで密は避けられます。つまりは、通夜が7時からだとする場合、ご会葬の方は早めの1時間前にお参りいただき、ご遺族に短めのご挨拶をされ、お戻り頂いてます。翌日の葬儀1時からの場合も12時ころまでのお参りをいただいております。通夜・葬儀共にその開始時間には、極近いご親族のみでのお別れ・お見送りをおこなっていただいております。どうしても仕事や時間の都合で遅れてしまいギリギリ、もしくは始まってからの場合は、受付にその旨をお伝え頂き、後ろの席にお座りいただくこともできます。ただ大勢の場合は、外でお待ちいただく事もございます。
また葬儀のコースで、数人しかいないということで家族葬(数人~40人程度)や密葬式場(1人~10人内)を希望されます方には、できるだけ密にならないように式場を1ランクUPし、広げてお使いいただいておりますが、コースはそのままでご使用いただけます。もちろん広げました部屋は無料です。
天草ではまだ感染者はいませんが、他県から訪問される方も増えつつある中、このまま感染者ゼロを目指して、コロナウイルスに打ち勝つためにも、現在の対策をこのままおこなって行く所存であります。
みなさまのご協力をお願いいたします。