ブログ | 葬儀・葬式は天草の亀川斎苑までご相談ください

仏事会館 亀川斎苑

24時間365日受付

TEL0969-27-5503 メールはこちら

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 葬儀について12-1
葬儀について12-1

「師が走るほど忙しい(慌ただしい)」が師走ですが、昨日までの寒さから一変、今日はちょっと暖かいからか、街中はまさに師走といえるほどの賑わいのようです。そのせいか、亡くなられる方も落ち着いていてておられるようです。平和であることが1番ですが、もしもの時は突然にやってきます。そのためにも、備えておくことは大事なことです。いざというときのためにも、現代風で言うなら「終活」はやっておくのがよいでしょう。

「終活」とは、もしもの時になって慌てて、何もわからないまま周囲のいうがままに動いてしまい、故人に対してやっておきたかったことがまったくできなかった、ということにならないようにするための備えとも言うべきことです。もしものときに、どこに依頼すればいいのか?お寺はどこで宗派は何?お布施はいくらくらい用意すればいいのか?葬儀にはどのくらいの費用がかかるのか?葬儀の後に初七日法要はその式場でもできるのか?そしてその後はどうすればいいのか?などを大まかでも構わないので、記しておくともしもの時に気が動転しても、思ってた以上にうまくいくと言えます。そして記しておいたことを身近な方にも伝えておくとよろしいでしょう。

また亡くなられた方の銀行預金等をお布施や葬儀代に使おうと思われる方は、早めに当事者の許しを得ておろしておきましょう。なぜなら、死亡届を出した時点で銀行などの金融機関は、故人の口座を凍結してしまいます。そういうことになったら、払うこともできなくなりますので、早めの対処が必要です。